ボイメン愛 垂れ流しメモ

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジでスタートしたブログ。ボイメンオタクの思考メモです。推しは水野勝と田村侑久。

アイだから!がスキだから!

こんばんは、しぐなっつです。


昔の曲ですが、「アイだから!」が大好きです。私が知っているボイメンの曲全てが大好きだから、順番をつけるのは難しいけど、ベスト10に入るくらいの大好きレベルです。


初めて聴いたのは「ボイメン騎士」のガイシ1万人ライブ後編です。ボイファミになって結構すぐに、ボイメンの番組見たさにhuluに加入し、動画で見ました。タムタムが関係者席のご両親のところに向かうあのシーン。


「この曲ちゃんと聴きたい!」と思ったものの、ガイシDVDは高値でしか手に入らず。(お金はありますが、メンバーに利益が届かない高値で買うのは本望ではない)ちなみにこの時点ではCD収録も把握出来ておらず、何かないものか?と探して辿り着いたのが、YouTubeの動画たった2つ。Tokai Walker チャンネルと、どなたかが撮影し2011年にUPされたもの。

 


※どなたかが撮影したものは非公式ですのでリンクは貼りません。気になる方は検索してね。


「な!なんと!初々しすぎる!」Wikipediaや各情報で色々な道を経てきたのは知っていますが、実際ステージを見るとしみじみ。とにかく気になって気になって仕方がないので、次に歌詞を検索!ありました。

 


メロディーもいいけど、歌詞も最高じゃないですか!無理なオシャレ感や洗練された感じのない、本当にストレートすぎるほどド・ストレートな歌詞。


「一つ」で始まる文章なんて、社訓とか、接客五大用語的なものしか知らんぞ。社訓はあまり響かなくても、これは響く!とにかく響く!私が特に響いたのはこのフレーズ


・時間がないって言葉を自分に対して使わないこと

・嫌だって思ったときに 苦手なものがそっと増えてく

・この世で会う人たちは 嫌なヤツでも意味を持ってる


過去を振り返って、嫌だ嫌だ!って思っちゃった事、嫌なヤツに嫌な態度をしてしまったこと、色々思い返しました。これからは悔い改めなければと。


また、最後のサビの


あぁ果てしない天空(そら)の下 同じ時代を今生きている


この部分。前回の記事の在宅上等!とは反していますが、「もっと若ければ、独身なら、身軽に動けて遠征して逢いに行けるのになー」と思ってしまった事もあります。でも、今をどうこう思ったところでどうにもならない。「そっか!同じ時代に生きてるんだからいいじゃん!それでボイメンを知れて、こんなに好きになれただけでラッキーじゃん!」このフレーズをキッカケにそう思えて救われたような気がします。


あーYUMIKO先生、こんなステキな曲をありがとうございます。


好きになるとCD音源欲しい!「変わらないStory」に入ってる事を知りますが、残念ながら廃盤のため、新品では手に入らず。その後、粘って粘って、探しに探し続け、やっと中古を手に入れることが出来ました (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 


今では、必ず毎日聴く曲の一つになっています。ライブではやってないよね?「ホワイト タイツ」で歌ったとは聞いたけど。例えばCD収録の場合、昔の曲は権利上難しい事は重々承知していますが、いつか、私が生で聴ける日が来るといいなーと願っています。

 

以上、「アイだから!」への思いでした。

 

 

さてさて、明日は何書こう?在宅で現場少ないからネタに苦しむけど、頑張れ!私。