ボイメン愛 垂れ流しメモ

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジでスタートしたブログ。ボイメンオタクの思考メモです。推しは水野勝と田村侑久。

ペンラひらひら~って?その合いの手、何?

こんにちは、しぐなっつです。

昨日UPするはずが、寝てしまった (^-^;)

 

 

私はあと10日でボイファミ歴1年になります。やったぁ!

短いようで 長いぜ~♪

そう!なんかとっても充実してたので、でら濃いの!!(無理して名古屋弁w)


出会ってから1,2ヶ月は、夜な夜な基本情報の収集。ここ半年でようやく、情報と並走できるようになってきました。うっかり低浮上になると、どんどん先に走って行ってしまいますが ( ̄▽ ̄;) 嬉しい悲鳴。


とは言え、所々で分からない事も多々。私は2017年11月から、ボイメンの活動は2010年から。7年もの開きがあるから、知らない事だらけなのも当たり前だよね。でも、私が見るべき所は今と未来のボイメン!


...とか言いつつ、知りたいのに分からない事は多々。簡単に手に入るライブDVDは武道館だけだし、「その曲って何?どこにもないよ!」も多い。


そしてライブに必要な合いの手とペンラの動かし方も。ヘドバンとデスボイスで「ヴォイ!ヴォイ!」言う沼から来たのだから、ペンラ一つとっても不明w(ペンラは何となく振ってれば、どうにでもなるという利点はありそうだが)


とは言え、武道館DVDを数回見た時点で何となく分かって来ました。


「バリバリ☆ヤンキーロード」の場合


出した船数えたら ~置いていけねぇから

→上からペンラひらひら~ってするのか!


花香り 鳥は鳴き

→ペンラ(手)を上から下ね


他に「ヤンファイソーレ」など、合いの手で何言ってるのか分からないものは、昔?どなたかが作った合いの手画像をググッてゲットして把握しました。あと「Chance for Change」のサビには振りがあるのも把握。(でもまだ覚えてないよ)


ところで、ペンラひらひら~ってやつ、名前あるの?V系の振りは色々名前あるから、あるのかなー?なんて。


「ざっくりだけど把握できたなー」と思っていたものの、TBSチャンネルに加入していた時に録画した「真夏の強化合宿」を見た時、びっくり!謎の合いの手が!


「ヤンファイソーレ」の

テストは丸めてダンクシュート(まさるん)

「L・O・V・E ラブリーまさるん」


え?何?ラブリーって何??他のメンバーにはラブリーないの?え?何?

 

他にも、「花道ゴージャス」の

‘をとこ気’見せてみろや!

「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!まさる!」

「ハイ!ハイ!....つーじー!」

(多分そんなことが言ってる)


なんか言ってる人、1人か?ってくらいの声だけど、何?何なの?


未だに不明です ( ̄▽ ̄;)


でも、一部は公式の合いの手動画あるんだよね。

 


あと、ガイシ前のレクチャー動画。(公式からは消され、個人が保存してUPしてるものしかない)


「公式さん、作ってー!」だと、まるでナゴヤドームのセトリかな?みたいになっちゃうし、V系ほどがっつりな振りもないだろうから「誰か作ってー!」ってのもなー。とにかく調べろ!現場で覚えろ!ってことなのかなー。


余談ですが、私が金爆を知ったのが2011年。彼らの本格活動は2005年。6年開きはあったものの、一部を除き、CD,DVDほぼ全て正規流通で手に入る。今までのライブほぼ全てDVDされてるし、メンバーや金爆ギャも振り動画をUPしてくれているので、そんなに戸惑うことはなかったんだよなー。ちなみに、私が他に好きなthe GazettEAcid Black Cherryも同じく。


こうやって単純に比べちゃいかんのよ、それは十分分かってるのよ、だけど、だけど、せめてライブのDVD化もっとして欲しいなー。県体欲しいけどダメだろうから、これからのでいいからさー。お願いしますよ、ふぉーちゅんさん。


ライブDVDってさ、お友達への布教にも、初心者さんのイメトレや練習にも、在宅の貴重な貴重なお楽しみにも。いいことばかりなのよ!どうか、どうか、お願いしますよー。記念すべきナゴドは円盤化されるかなー?されるよね?ね?ね?ね?(しつこいw)


って、ラルクみたいに、ライブBlu-ray18作品+ライブCD18枚で14万!ドーン!!って来たら...それはそれで怖いなw

 

 

今日は、私が知らないことを知りたい!ただそれだけの叫びになりました ( ̄▽ ̄;)

明日は何書こうかな?